議会報告を配布していると、だんだんと空家が増えていることがわかる。
もちろん、取り壊して新築にして売り出していたり、工場跡地が新しい住宅地に変わっていたりする。
アパートや古い家屋で、気になるときがある。
この家庭は、人が住んでいるのだろうけれど、生活は大丈夫なのだろうか・・・・と思う。1441484106150


そういうアパートや家が増えているような気がする。

3ヶ月に1度程度しか回らないのだけれど、新しい家も増えているけれど、気になる雰囲気の家も増えている。
家の周囲・入口が混雑していると、生活してらっしゃるのかなあ、事件性がなければいいけれどなあとついつい思う。
明らかにこどものいる家庭だとわかる場合、ますます気になる。
たいへんなのだろなあ・・・おかあさん、こどもとの時間がとれてるのかなあ・・・余裕がないのだろうなあ。
なんとかしてあげたいし、声もかけてみたいけれど。躊躇してしまう。

2学期が始まって、不登校の子もいるだろう。
辛いだろうな・・・・とおもうだけだが・・・

嵐山町にもこどもの逃げ場所のようなたまり場があればいいのだけれどな。
最初に欲しいのは菅谷小中学校区。学校のそばにほしい。

埼玉県に一つの情緒障害児の施設はあるのだけれど・・・・