8月号の議会報告あれこれ通信NO83の配布がまだ終わらない。
4年間の最後の号は、必ず私一人で配布することにしている。
この夏は雨が多く、議会中は配布する気にもなれないし、今回は、通信受講のスクーリングもあり終わらない。
まいったなあ・・・と思いながら。
このようなことになるかもしれないと思って、遠いところから始め、近場を後にした。1443018251172

市街地は、嵐山町のような中間山地でもきれいだなあとうれしくなる花の群に会うことは少ない。
もちろん、グリーンを楽しんでいる家庭も多いのだが・・・
里山的な光景は、少ない。
農村部を歩いていると、里山の風景がある。
黄花コスモスにミツバチがたくさんいる。1443018236859

東原区画整理地内の一角。

私は、区画整理される前の武蔵野の風景が好きだった。
もちろん、区画整理のおかげで、少しずつ転入者が増えているのだろうが・・・
武蔵野の面影がなくなって、宅地がずらっと並んでいて、そのうちに家が込み合うことをねがっているのだろうけれど、武蔵野台地は取り戻せはしない。
いいことなのか悪いことなのか・・・・

議会報告配りで気づくことは多い。
嵐山町を丹念に歩く・人の声を聴く。私のモットーだ。
さて、明日は配布できるだろうか。