DSC_1840

知人から貸してもらったコミックヤマザキマリのテルマエロマエ、面白い。
銭湯のお湯を通して古代ローマ人が、現代日本に現れる。
現代日本の女性が古代ローマに行って、古代ローマの人と赤ちゃんを授かる。
あまりにユニークで楽しくなる。シャンプーハットや銭湯上がりに飲み物を飲む。
古代ローマでラムネが出てきたりして、あまりに楽しい。
どうしてこういう発想が出てくるのかなあ。
イタリアに住んでいた人に聞いた。「ローマの遺跡ってお風呂が多いよ」
へえ、清潔好きなのか。のんびりできるけれどね。日本人も江戸時代とかお風呂が好きだったのかなあ。
日本の温泉も1000年後には古代日本の遺跡の一つになるのだろうか。
今は家庭風呂が中心だが、やはりお風呂に入りに行く人はいるものね。
DSC_1842

ヤマザキマリさんのお母上は「ビオラ母さん」でこれまたユニークな人だ。
写真からするとセンスのいい上品な人なのだけれど、娘のイラストとなるとがむしゃらお母さん。

このところ、PCに向かって情報公開の裁判の書面と格闘しているから、お風呂もいいなって思う日です。