100歳体操
今日、ほぼ1ヶ月ぶりに千手堂2区健康体操に出席。
火曜日に、用事が多くなかなか参加できなかった。
久しぶりなので、ちょっときついかなあ・・・
1週間に1度でも続けることは効果的だ・・・・改めて実感。
参加者の皆さんは、昨日は嵐山カントリークラブの中を歩いて、リラックスしてよかったと盛り上がった。秋もまた開催されるのだって。

昨日の嵐山カントリークラブの散歩でラジオ体操をした時、指導者の方から体操で跳ねるところがあるけれど、だんだんできにくくなるし、負担だから足踏みにしたほうがいいって言われた。
ということで、早速ラジオ体操のジャンプ部分は足踏みになった。
面白いなあ・・・ちょっとした変化が話題になって楽しい。

嵐山カントリークラブのウォーキングは、圧倒的に女性が多かった。
ということで、なぜ、男性は参加しないのかも話題になっていた。

面白いなあ。一人で散歩している男性は多いけれど、集団で話しながら歩くのは苦手かな。